投資4年間のトータルリターン計算してみました

投資をはじめて4年になりますが、今までしっかりとリターンについて考えたことがなかったので。

今年1年も終わることもあり今までのリターンについてまとめてみました。年毎にまとめるのは時間がかかるので今までの合計額のみ計算。

(まだまだ初心者ですのでリターンも少ないですが、微笑ましい気持ちで見ていただけると嬉しいです 照)

 

国内株式 ~2021
評価額 1,824,700
評価損益 114,706
投資額 1,709,994
配当金 47,283
株主優待 58,500
実現損益 70,079
利益合計 290,568
利益率 16.99234
利益率(評価損益なし) 10.284364
   
投資信託 ~2021
評価額 1,751,288
評価損益 409,428
投資額 1,415,272
実現損益 0
利益合計 409,428
利益率 23.378679
   
クロス取引 ~2021
投資額 5335
利益合計 29900
利益率 560.44986

 

各分類を合計すると313万601円の投資で72万9896円のリターンになりました。

 

自分としてはまずまずのリターンです(^^)

投資信託のリターンがすばらしいです。いっそ個別株投資なんかやめて投資信託一択にした方がいいような気がします。笑

一時個別株への投資が投資信託の評価損益を超えていた時期もあったのですが、平均してみるとやはり積立投資は強いなと、、、これを反省に来年からは投資信託への投資の比率をあげていこうと思います。

 

ただ個人的に優待品が届いたときのあのワクワク感が好きなので優待株への投資は続けていこうと思います。

 

 

 

1年目は訳も分からずネットに掲載されているような銘柄を売り買いして、高く買って安く売るを続けては損ばかりしていました。そのころを思うと成長できたかな?(^^:

 

まとめてみて思ったのですが、こうやって現状を把握することって大事だなって改めておもいました。

これからは毎月収支??をしっかりつけて自分の投資額をしっかりと把握していきたいと思います。これからも頑張っていきます。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

クリック していただけるとブログ更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村