今回こそつなぎ売りデビューしたい!! はじめてのつなぎ売り

株主優待を検索していると決まってでてくるワード

 

つなぎ売りクロス取引??)

 

株をはじめてからずっと気になっていたのですが、いまいち理解しきれずずっと手を出せずにいました、、、

やはり自分が理解して納得したもの以外にお金をかけるって怖いですからね(^^;

 

しかし、こんなお得な情報をほっておくわけにはいきませんので

 

来月こそはつなぎ売りデビューしたいと思います。

 

f:id:ken3224:20211030085214p:plain

 

ネットで検索すると優待が実質ただでゲットできる! みたいなことだけ書かれていて実際の取引の方法とか、実際にかかる手数料とかなかなか出てこなくて怖いです、、、、

 

 

いつまでも調べているだけでは進まないのでまずは行動することにしました 笑

 

 

いろいろなサイトでしらべた結果

 

SMBC日興証券つなぎ売りをするとコストが安い。

というのがわかりましたので早速、先週口座を開設。

 

次につなぎ売りできる銘柄について調べてみると

 

11月はコスモス薬品、サムティあたりが一般信用で取引が可能みたいです。

 

 

ふむふむ。

 

 

サムティの優待は自分にとってあまり魅力的ではありませんでしたので

 

コスモス薬品の優待を狙ってみようと思います。

 

優待内容は

100株以上の保有コスモス薬品で使える金券またはお米券10キロ(4400円)

 

私の家の近くにはコスモス薬品はないのでお米券を選択しようと思っています。

 

 

次にかかるコストについて調べてみると、、、

 

f:id:ken3224:20211030090739p:plain

 

 

なんかめっちゃある、、、、、

 

 

 

とりあえず整理してみると

まず現在のコスモス薬品の株価は17370円

 

まず株の購入にかかる手数料は

 

f:id:ken3224:20211030104012p:plain

 

上記の表より1650円もしくは

信用買いからの現引きする方法

17370×3.00÷365≒143円

 

これは圧倒的に現引きが有利なので現引きを使って購入しようと思います。

 

 

次に信用売りについて

11/1(月)から前もってつなぎ売りの準備をしたとすると

11/29(金)が権利落ち日なので29日保有することに。

 

信用売り(貸株料)を一般信用で考えると、年利1.40%なので

17370×1.40÷365×29=1932円

 

あとは配当調整金がかかるみたいです。

コスモス薬品の11月の配当は40円

 

今回は100株の保有なので、配当から税金が引かれ(めんどくさいので20%で計算)

3200円が振り込まれます。

 

今度は信用売りの保有で配当金分4000円を逆に支払うことになるようです。

 

つまり3200円ー4000円で800円の支払いが発生。

 

 

 

まとめると

 

今日からつなぎ売りの準備をはじめたとすると

コスモス薬品100株の購入で143円

信用売りの保有で1932円

配当調整金で800円

がかかるので

合計2875円

 

これで4400円のお米券がゲットできるわけになるようです。

 

なかなかわるくないですね。

 

f:id:ken3224:20211030085214p:plain

 

あと配当調整金は確定申告により1月に還付されるようです。税金は利益にのみかかるので、配当4000円の利益と配当調整金の4000円の損益を合算して0円になるため

本来支払いしなくてよかった800円があとで還付されるという考えでいいのかな。

 

まだ信用売りの残数に余裕があるので一週間ほどまってみようと思います。

 

これでまたできずに終わってしまったらかなしいですが(^^;

 

いままで行動に起こしてきませんでしたがこうやって公開することによって実現できそうです。

 

今回こそ頑張ります。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

クリック していただけるとブログ更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村